So-net無料ブログ作成

カスミチョウチョウウオ乱舞?@座間味 [座間味]

カスミ.JPG

カスミチョウチョウウオの群れ。カスミチョウチョウウオは、肉眼でみたほどは綺麗にとれない、やっかいな被写体ですね。
個人的には中層にヒラヒラと舞うカスミチョウチョウウオは大好きな水中風景の一つです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンギョハナダイの乱舞@座間味 [座間味]

キンギョ.JPG

本日より先週の座間味遠征の成果をアップしていきます。
前回(11月)キスデジを葬ったドームポートも全く問題なく、ワイド三昧してきました。
座間味の潮通しのよい外洋のポイントでは、キンギョハナダイたちが乱舞していました。
真夏にサイドチャレンジしたいポイントです。

本日から再びモスクワ行ってきます~。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目黒川の満開の桜 [番外]

sakura目黒川.JPG

sakura目黒川2.JPG

番外編ということで。中目黒駅のすぐそばの目黒川沿いに広がる満開の桜。
今週末もダイビングという方のために~。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トゲトサカテッポウエビ@ナズマド [八丈島]

エビ@ナズマド.JPG

ナズマドにいたトゲトサカテッポウエビ。
3月の八丈遠征の成果はこれにて終了。
次回からは、先週の座間味遠征の画像をアップしていきます。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イソコンペイトウガニ@ナズマド [八丈島]

イソコンペイトウ@ナズマド.JPG

ナズマドのVの字にいるイソコンペイトウガニ。ピースするという噂でしたが、ピースせず。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アシホソベニサンゴガニ@ナズマド [八丈島]

カニ@ナズマド2.JPG

白いアシホソベニサンゴガニを八丈ブルーの青ヌキで。
師匠のアドバイスに従った露出と撮影方法にて撮影してみた何枚かの1枚。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八丈島ナズマドの休日 [八丈島]

ナズマドの休日.JPG

八丈随一のビーチポイントである、ナズマドのエントリー口の風景です。
晴れた穏やかな日には八丈小島が望めます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クダヤギクモエビ@ナズマド [八丈島]

クダヤギクモエビ@ナズマド.JPG

もちろん今年の初ナズです。
クダヤギに住むクダヤギクモエビ。
クダヤギにうまく擬態しているため、目を凝らさないとわかりません。
甲羅からクタヤギのような長いはさみが伸びています。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソリハシコモンエビの仲間の2景@八重根 [八丈島]

ソリハシコモンエビの仲間_ストロボ.JPG

まずはストロボを焚いて。

ソリハシコモンエビの仲間_ライト.JPG

ターゲットライトのみで少し幻想的に。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クシノハカクレエビ@八重根 [八丈島]

クシノハカクレエビ.JPG

八重根のカイメンに住むクシノハカクレエビ・・・。
実は座間味遠征を立て続けにしてきたのですが、しばらくは八丈ネタを・・・・。
ようやく水中写真ブログらしくなってきました・・・・!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメと出会い頭@八重根 [八丈島]

カメ@八重根.JPG

八重根のアーチからの帰りモニターで映像を確認しながらよそ見をして5メートルぐらいの中層を泳いでいると、思わず正面から接近してきたカメさんにぶつかりそうになりました。
八丈では八重根、ナズマドでは、オールシーズンかなりの確率でカメに会えます。またダイバーから逃げません。
冬場のマクロのダイバーには見向きもされないのがあまりにふびんに思ったので、60mmマクロレンズでアップ撮影してみました。
カメとの出会いはやはり大切にしないと竜宮城に連れていってもらえませんからね~。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カザリイソンギンチャクカクレエビ@八重根 [八丈島]

カザリイソギンチャクカクレエビ2.JPG


八重根のイソギンチャクに住むカザリイソンギンチャクカクレエビ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4ヶ月ぶりの八丈 [八丈島]

ヤドカリ_底土.JPG

4ヶ月ぶりの八丈島(2008年初八丈)です。
底土ではオレンジとムラサキのカラフルなヤドカリが歓迎してくれました♪
ダイビングもお正月のパラオぶりでした。
豪快なダイビングもいいですが、マクロに徹したダイビングもやはりいいですね!
このまま水中写真ブログへの復活なるか???

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの夜・・・。 [海外]

ピカデリー.JPG

ロンドンでは、ネオンがあるのは、ここピカデリーサーカスのみ??

チャイナタウン.JPG

ロンドンとは思えないチャイナタウン。ロンドンの食生活は随分改善されていますが、ついつい足が向いてしまいます・・・。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドン朝の散歩その2(ベタなロンドン観光) [海外]

ユニオンジャック.JPG
2月末とは思えない絶好の青空。ロンドンのベタな観光地を朝の散歩で散策。

日本大使館.JPG
グリーンパークに面した日本大使館(日の丸が揚がっているところ・・・)。シックな建物。
パスポートでも紛失しない限りはお世話になることはないかも・・・。

バッキンガム.JPG
バッキンガム宮殿には、テレビ中継車が複数スタンバイ。

バッキンガム2.JPG
バッキンガム正面。

トラファルガー広場.JPG
冬の朝のトラファルガー広場はひっそりと。

トラファルガーライオン.JPG
ライオンに乗って写真を撮る人もおらず。

ビッグベン.JPG

ビッグベン2.JPG

ビッグベン(国会議事堂)と2階建てバスを一緒に撮ろうと粘ってみましたが・・・。

地下鉄.JPG
ロンドンでは地下鉄は"Underground"マーク。

監視カメラ.JPG
街中には、デザインは素敵ですが、監視カメラがいっぱい・・・。

メイフェア付近のホテルに泊まるとこれにグリーンパークを入れると1時間程度の絶好の散歩コースです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドン朝の散歩@Green Park [海外]

ロンドン散歩1.JPG
ロンドン散歩8.JPG
2泊4日の日程のつかの間の時間を見つけてロンドンの中心部にあるグリーンパークを朝の散歩。

ロンドン散歩10.JPG
エリザベス女王が住む?バッキンガム宮殿の直ぐそばの中心部。東京だと皇居の側?

ロンドン散歩6.JPG
ロンドン散歩4.JPG
ロンドン散歩7.JPG
ロンドン散歩3.JPG
と動物たちもふんだんにいます。冬の朝は太陽が低く、時間があれば一眼を持ってじっくり撮影したいところです。
ただ、リスは、アメリカやイギリスでは、ネズミと同じ扱いで、日本みたいに可愛いキャラではないようです。

ロンドン散歩2.JPG
故ダイアナ妃の名前が刻まれたマンホール?
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話ボックス@ロンドン [海外]

ロンドン電話ボックス.JPG

最近全然海に行くことができず、わけの分からない海外旅行写真ブログと化している
当ブログですが、ようやく200回を迎えることができました。
これもコメントやniceをいただける読者の皆様のおかげです。
本人初登場です。こんなにすらっとしていたらいいのですが・・・。
ロンドンは3月上旬とは思えない晴天でまるで春のようでした。
本日より北京です。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。