So-net無料ブログ作成

紅いハダカハオコゼ [座間味]

紅ハダカハオコゼ.JPG

紅いハダカハオコゼです。モスクワの写真は赤の広場ばっかりだったので・・・。
白のハダカハオコゼがいたので紅白で撮りたかったのですが、残念ながらマクロしか持って
いなかったので、紅白そろい踏みとはいきませんでした・・・・。
モスクワもネットの回線状況が改善され、現地から快適に画像もアップできるようになりました。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノコギリダイの群れ@座間味 [座間味]

ノコギリダイ.JPG

キンメをバックにノコギリダイの群れ。
明日からモスクワ遠征のため、しばし更新は休息・・・・。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コブシメメ@座間味 [座間味]

コブシメその3.JPG

中層に集結しつつあるコブシメさんたち。
ちょうど産卵の時期のようです。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コブシメ@座間味 [座間味]

コブシメ.JPG

さすがに週末のみの八丈、しかもワイドのみだったので、八丈ワイドシリーズは一休み。
GWの座間味の続きをアップしていきます。
5月上旬の座間味は、コブシメがいたるところに!


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八丈でワイド ホウセキキントキとアカヒメジ

アカヒメジとホウセキキントキ@ナズマド.JPG

八丈ワイド隊の成果は、まだまだ続きます。
ナズマドの馬の背の先端に群れていた、アカヒメジとホウセキキントキの群れ。
普段は一眼でマクロオンリーなので、まず撮ることはありません。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八丈でワイド キンギョの舞い [八丈島]

キンギョハナダイの舞い@ナズマド2.JPG

八丈ワイドシリーズ、ナズマドの馬の背の先端のキンギョハナダイの群れ。
強烈な南潮が入っていたため、これだけまとまって群れていました。
同じキンギョの群れでも座間味とはまた違った雰囲気でした。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八丈でワイドシリーズ カメ!@ナズマド [八丈島]

ナズマド馬の背カメ2.JPG

せっかくワイドを組んだので、八丈では確実に見ることができるカメを撮ってみました。

ナズマド馬の背カメ3.JPG


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八丈でワイド テングダイの群れ

テングダイの群れ@釜の下.JPG

本当は、砂地に50匹ぐらいのテングダイが大玉になっているという噂ですが・・・。
この日はばらけて、いくつかの小玉のみ。

調子にのって、珍しい八丈ワイド続けます。
(座間味ワイドが、まだ残っていますが・・・)
さて、どこまで続くか?!
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナズマドの青い窓 [八丈島]

ナズマドの窓?.JPG

八丈ワイド隊作品その3。
アカマツカサとテングダイがいるナズマドの青い窓の景色。
ユウゼン玉ばかりが八丈のワイドではないのです・・・。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もういっちょ ユウゼン玉♪ [八丈島]

ユウゼン玉.JPG

中層のユウゼンさんの集団。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと出た~!ユウゼン玉@ナズマド [八丈島]

ユウゼン玉@馬の背イソバナ.JPG

座間味で撮影した画像をアップしている最中ですが、
この季節の風物詩のユウゼン玉が出ているとのことで
八丈に行ってきました!

現地ショップ(http://www.concolor.biz/)のガイドさんの的確な読みで、
見事に当ててくれました。さすがです!

中層にも大きな玉がいましたが、個人的に以前から撮りたかった
「ナズマドの馬の背のイソバナとユウゼン玉」をアップします。
これで太陽がうまく入れば・・・・。
Kiss Digital Nでは、青のグラデーションは限界か・・・・。
課題は、まだまだ多いです。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光と闇とダイバー@ヤカビ [座間味]

光と闇とダイバー.JPG

今回チャレンジした地形写真です。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナヒゲウツボ@アダン下 [座間味]

ハナヒゲ@アダン下.JPG

座間味でもハナヒゲウツボは、男岩(ウガン)のような外洋ポイントにいるのですが、
今回は、なんとアダン下のキンメの根にハナヒゲがいました!
はなの黄色いリボンがチャームポイントです。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンダツノウミウシ@座間味 [座間味]

パンダツノウミウシ.JPG

まさにパンダと牛がまじったウミウシです。
それにしてもウミウシの名前って・・・・・・。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座間味水族館♪ [座間味]

座間味の水槽の風景.JPG

まるで水槽の風景のような風景です。
ハダカハオコゼからキンメモドキやハナダイまで、座間味の初夏の海は本当ににぎやかです!
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

越年キンメモドキ

越年キンメ.JPG

今年のキンメがハッチアウトしていますが、こちらは同時期にいる越年キンメモドキたちも同じ根に同居しています。
夏ぐらいまでは同居状態が続くようです。
さすがに越年した子たちは大きさが違います。貫禄の差?
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開設1周年 新たな飛躍へ!? [座間味]

ティーダへ1.JPG

5月12日を持ちまして、おかげさまで当ブログ開設1周年を迎えます。
1日早いですが、確実にアップできる本日にアップします。

当初は撮りっぱなしになっていた写真を、とりあえず整理してみようくらいの軽い気持ちではじめたのですが、
なんとか1周年を迎えることができました。

これも閲覧していただける方々、さらにはコメントやniceをいただける皆様、
そして水中撮影ネタを提供していただける八丈、座間味、パラオのガイドの皆様に感謝です。
(海外の街の写真を撮らせてくれる会社にも?)

2周年に向けて、少しは写真のほうも上達したいと思いますので、今後もお付き合いいただけると幸いです。

個人的には、ブログの効用としては、

①魚や海の生き物の名前を覚えるようになった。

②他人に見せる完成形をイメージして写真をとるようになった。

③他の方が撮った写真(雑誌を含め)を見るときにどうやって撮るのかを考えるようになった。

④ダイビングの頻度が増え、写真器材の購入も含めてお金がなくなった。

というところでしょうか?

本日の写真は、座間味のイジャカジャのカメです。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水中ステージを照らすスポットライト [座間味]

スポットライト&ステージ.JPG

ザマミの地形ポイント「ヤカビクレバス」でスポットライトが水中のステージ?を照らす風景を撮影。
個人的には、水中で“光”を撮ったのは初挑戦なので、なかなか上手く撮れません。
再チャレンジしたいですね!

ここで誰かが膝まづいて光に向かってお祈りするポーズをしてくれたら最高だったのに(さすがにやりすぎですかね・・・)。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

キンメモドキハッチアウト@ザマミ [座間味]

キンメハッチアウト@ザマミ.JPG

ザマミでは、例年より少し遅れてキンメモドキがハッチアウト。
ザマミに初夏到来です。
ハッチアウトして1週間程度の小さなキンメモドキが群れる「間のキンメの根」。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨大ウミウチワとダイバー@ザマミ [座間味]

イソバナとダイバー@ウチャカシ.JPG

GWの座間味遠征より戻りました。
最終日以外は天候にも恵まれ、ワイド三昧してきました。
これはウチャカシという座間味の島の裏側の外洋ポイント。
しばらくの間、座間味のワイドをアップしていきます!


八丈はユウゼン玉三昧だったようではありますが・・・。
なんで八丈のユウゼン玉は常連さんたちを避けるのでしょうか?
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒロウミウシ@ナズマド [八丈島]

ヒロウミウシ@ナズマド.JPG

伊豆半島ではメジャーなヒロウミウシが、ナズマドにもいました。
水温が低いわけだ~。

みなさん連休はいかがでしたか?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンムリベラyg@底土 [八丈島]

カンムリベラyg@底土.JPG

カンムリベラのyg。この手の幼魚の中では地味な子です。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リングストロボでサンゴガニ@底土 [八丈島]

サンゴガニ@底土.JPG

サンゴの奥に隠れているザ・サンゴガニ。
本当はテッポウエビを撮ろうとしたのですが・・・・・。
リングストロボの宣伝のような光のまわりではあります。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨコシマエビ@底土 [八丈島]

ヨコシマエビ@底土.JPG

ガンカゼの裏にひっそりと隠れていたヨコシマエビ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男岩@座間味 [座間味]

男岩@座間味.JPG

慶良間を代表する外洋ポイントの男岩(ウガン)。
本日からの座間味遠征でも男岩に入れるでしょうか?
こんなペッタリだといいのですが・・・・。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

センジュミノウミウシ@底土 [八丈島]

センジュミノウミウシ@底土.JPG

千手観音からネーミングされたのでしょうか、センジュミノウミウシ。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。