So-net無料ブログ作成

北京の空は青かった!@天安広場 [海外]

天安門広場080712.JPG

ここ1ヶ月潜りに行けていないので、水中写真はネタ切れ。
北京の天安門広場から撮った天安門。
五輪を前に北京の空気も随分とよくなった気が・・・・。

北京カウントダウン080712.JPG

北京は、繁華街という感じの街ではないので盛り上がりは
わかりませんが、天安門広場にあったカウントダウンの
ディスプレイ。開会式はきっと晴れ?


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A380ゲット@成田 [海外]

A380.JPG

八丈のウミウシシリーズのはずでしたが、たまには番外編の飛行機ネタです。
北京遠征(出張)のため成田第1ターミナルにいったところ噂のA380をゲットしました。
まわりの飛行機とはひと回り大きく目立ってました。

A380その2.JPG

わざわざ46番スポット付近までいったのですが、
残念ながらあまり近くでは、撮ることができませんでした・・・。
総2階建てなので、搭乗は2Fと1Fに分かれているようです。
ANAもJALも導入予定がないとのことですので、残念ながら
当分搭乗することはないでしょうが、やっぱり乗ってみたいなぁ♪


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へんなマークのケンタッキー@モスクワ [海外]

KFCモスクワ.JPG

モスクワのケンタッキーフライドチキン(KFC)は、ニワトリの変なマークです。世界中統一ではないんですね。カーネル三ダースさんは同じですが・・・。

ちなみにマクドナルド(マック)は、文字は読めませんが普通ですね。

マクドモスクワ.JPG

おまけですが、ロンドンのスタバ(Rizの傍)はちょっと素敵です。

スタバ.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モスクワの地下鉄 天井画シリーズその2 [海外]

地下鉄には英語表示は一切なし。
迷ったら最後?

モスクワ地下鉄案内.JPG

天井画シリーズその2です。(その3はありません。)

天井画6.JPG

天井画5.JPG

天井画4.JPG

天井画3.JPG

天井画2.JPG

天井画1.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モスクワの地下鉄 天井画シリーズその1 [海外]

地下鉄自動改札.JPG

自動改札です。

エスカレーターモスクワ地下鉄.JPG

エスカレーターは、永田町の半蔵門線から有楽町線への乗換えのように、深くて長い~。

個人的に興味をもったのは、天井画。以前いくつかアップしましたが、今回は2回に分けて。ソ連らしいものが消えていくモスクワですが、地下鉄の天井画は思いっきりソ連っていう雰囲気です。

天井画12.JPG

天井画11.JPG

天井画10.JPG

天井画9.JPG

天井画8.JPG

天井画7.JPG

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モスクワにも春が。 [海外]

赤の広場も春.JPG
モスクワから帰ってきました。
モスクワには、例年より1カ月ぐらい早い春がやって来ていました。
コートもいらないぐらいの暖かさです。
赤の広場にも観光客の姿がちらほら。

ウクライナホテル.JPG
こちらは旧ソ連時代の有名な建築手法のウクライナホテル。青い空にそびえます。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの夜・・・。 [海外]

ピカデリー.JPG

ロンドンでは、ネオンがあるのは、ここピカデリーサーカスのみ??

チャイナタウン.JPG

ロンドンとは思えないチャイナタウン。ロンドンの食生活は随分改善されていますが、ついつい足が向いてしまいます・・・。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドン朝の散歩その2(ベタなロンドン観光) [海外]

ユニオンジャック.JPG
2月末とは思えない絶好の青空。ロンドンのベタな観光地を朝の散歩で散策。

日本大使館.JPG
グリーンパークに面した日本大使館(日の丸が揚がっているところ・・・)。シックな建物。
パスポートでも紛失しない限りはお世話になることはないかも・・・。

バッキンガム.JPG
バッキンガム宮殿には、テレビ中継車が複数スタンバイ。

バッキンガム2.JPG
バッキンガム正面。

トラファルガー広場.JPG
冬の朝のトラファルガー広場はひっそりと。

トラファルガーライオン.JPG
ライオンに乗って写真を撮る人もおらず。

ビッグベン.JPG

ビッグベン2.JPG

ビッグベン(国会議事堂)と2階建てバスを一緒に撮ろうと粘ってみましたが・・・。

地下鉄.JPG
ロンドンでは地下鉄は"Underground"マーク。

監視カメラ.JPG
街中には、デザインは素敵ですが、監視カメラがいっぱい・・・。

メイフェア付近のホテルに泊まるとこれにグリーンパークを入れると1時間程度の絶好の散歩コースです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドン朝の散歩@Green Park [海外]

ロンドン散歩1.JPG
ロンドン散歩8.JPG
2泊4日の日程のつかの間の時間を見つけてロンドンの中心部にあるグリーンパークを朝の散歩。

ロンドン散歩10.JPG
エリザベス女王が住む?バッキンガム宮殿の直ぐそばの中心部。東京だと皇居の側?

ロンドン散歩6.JPG
ロンドン散歩4.JPG
ロンドン散歩7.JPG
ロンドン散歩3.JPG
と動物たちもふんだんにいます。冬の朝は太陽が低く、時間があれば一眼を持ってじっくり撮影したいところです。
ただ、リスは、アメリカやイギリスでは、ネズミと同じ扱いで、日本みたいに可愛いキャラではないようです。

ロンドン散歩2.JPG
故ダイアナ妃の名前が刻まれたマンホール?
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話ボックス@ロンドン [海外]

ロンドン電話ボックス.JPG

最近全然海に行くことができず、わけの分からない海外旅行写真ブログと化している
当ブログですが、ようやく200回を迎えることができました。
これもコメントやniceをいただける読者の皆様のおかげです。
本人初登場です。こんなにすらっとしていたらいいのですが・・・。
ロンドンは3月上旬とは思えない晴天でまるで春のようでした。
本日より北京です。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。